下肢障害を持つ個人向けの外骨格ウェアラブルロボットを開発するReWalkが、40m$(約43億円)の資金を調達したことを、2021年2月26日に発表した。今回調達した資金は市場開発活動・マーケティング、及び将来の家庭で個人が利用する軽量エキソスーツ技術の研究開発に使うという。

医療機器としての個人向け外骨格ウェアラブル

ReWalkは米国新興市場のナスダックに上場しており、米国・ドイツ・イスラエルに拠点を構えて事業を展開している。脳卒中のリハビリテーションと脊髄損傷のソリューションとなる、個人向けの外骨格ウェアラブルロボットを提供している。

同社公開の動画への直リンク
同社の外骨格ウェアラブルを使ってユーザーが歩く様子がわかる

ReWalkは現在2種類の製品を展開しており、ReStoreエキソスーツという脳卒中による下肢の障害を持つ個人のリハビリテーションに使用するためのウェアラブルスーツと、ReWalkシステムという股関節と膝関節にバッテリー駆動のモーターを備えたウェアラブルスーツとなっている。どちらも米国FDAの医療機器認定を受けており、特にReStoreは最新の製品となっており、2019年にFDAとCE Markを取得したばかりだ。

このReStoreは、患者の足と足首の障害に対して協調的な足底屈と背屈の動きを行うように支援をすることができる。動力は、腰部ベルトに取り付けられたモーターからケーブルを介してふくらはぎの取り付けポイントと患者の靴に配置されたインソールに伝達される。そして、患者の靴に取り付けられたセンサーが動きを検出し、支援のタイミングを制御する。

同社は2001年に設立され、2014年には米国ナスダックに上場している。Crunchbaseによるとこれまでの資金調達総額は121.7m$(約132億円)にも上り、日本の安川電機も出資をしている。これまで調達してきた金額は大きい一方で、2月に2020年の決算についても発表しており、直近2020年は440万ドル(約4.8億円)の売上に留まっている。

(今回参考のプレスリリースはこちら


ー 技術アナリストの目 -
日本のサイバーダインに近いエクソスケルトン(外骨格)ロボットスーツです。この市場は今後の高齢化や健康増進、生産性の向上などの文脈で、市場全体としては大きく伸びていくことが期待されていますが、医療・介護用市場においてはまだまだ市場開拓初期にあるように感じます。例えばサイバーダインの売上高もおおよそ17~18億円前後で伸び悩んでいます。今回のReWalkにおいても2019年と2020年はほぼ横ばいでの売上推移となっており、市場開拓に苦戦している様子が伺えます。