LiDARの市場規模は調査会社の予測によると1)、2025年に29億ドル(約3,100億円)になるとされており、2020年からのCAGRは34%となる急成長市場であると見込まれている。そうした市場の急成長を見越して、様々な企業が乱立状態にあり、新規参入も依然として相次いでいる。中国のAR・3DホログラフィックベンチャーのWiMi Hologram Cloud Inc.もその1社だ。

AR・3DホログラフィックのWiMiとは

WiMiは中国で2015年に設立されたベンチャー企業で、コンピュータビジョンホログラフィッククラウドサービスを展開している。ARベースの疑似3Dホログラフィによるソフトウェアの開発や広告をサービスとして展開しており、ホログラフィックAR自動車HUDソフトウェアなども手掛けている。2020年に米国新興市場のナスダックに上場をした。

同社が公開しているIR資料によると、すでに売上高は2019年で45m$(約49億円)をこえており、2017年~2019年で売上高は約1.6倍にもなっている急成長企業だ。

MEMS LiDARを開発すると発表

WiMiは、3月16日に同社が過去に取得した3Dホログラフィックパルスレーザー加工装置の特許技術を活用し、MEMS LiDARの開発を行うことを発表した。

このWiMi HoloPulse LiDARは、200m以上離れた場所からの物体を検出し、高解像度の3Dホログラムをキャプチャすることができる多用途の3DソリッドステートLiDARとして開発する予定という。LiDARは、MEMSによるマイクロバイブレーターを使用し、高解像度、長距離検出範囲、および広い視野角を実現する。なお、LiDARは動的制御を利用して、フォーカス領域を動的に変化させたり、垂直解像度とフレームレートの柔軟な調整を行うインテリジェント性も持たせるという。

なお、現時点では詳細なスペックは不明だ。

同社はソフトウェア認識アルゴリズムを、WiMi HoloPulse LiDARに統合し、自動運転、環境認識、3Dホログラフィックイメージング、先進運転支援システム(ADAS)、交通管理、3D印刷など、さまざまな業界にソリューションを提供していくという。

(今回参考のプレスリリースはこちら


ー 技術アナリストの目 -
AR・ホログラフィソフトウェアのベンチャーもLiDARのハードウェア側に参入するという競争過多っぷりが起きているLiDAR市場です。現時点ではどれほどのスペックのものになるかは全くわからないですが、今後も市場が顕在化するにつれて、中国勢による参入はしばらく増えるものと思われますので、また新しい動きが出てきたらピックアップしたいと思います。

【世界のLiDARベンチャーを調査したい方】

FMCWやMEMS、オプティカルフェーズドアレイなど、技術方式や用途の情報も含めた世界のLiDARベンチャーロングリスト調査に興味がある方はこちら

グローバル技術動向調査:詳細へ