4月12日、在宅フィットネスのプラットフォームを提供しているTempoが、シリーズCで220m$(約240億円)の資金を調達したことを発表した。今回のラウンドは、リードインベスターとしてソフトバンクビジョンファンド2が主導し、新規投資家のSteadfast Capital Venturesと、既存投資家のDCM、General Catalyst、Norwest Venture Partners、BlingCapitalが参加した。これにより、Tempoがこれまで調達した資金の総額は約3億ドルとなる。

Tempoが開拓したパーソナライズフィットネス

Tempoは2015年創業の米国カリフォルニア州のスタートアップで、家でパーソナライズされたフィットネスができる機器とシステムを開発している。

画像クレジット:Tempo

同社の特徴は「パーソナライズ化」にある。AIと3D赤外線センサーによって、ワークアウト時のフォームをセンシング・分析し、効果的なトレーニングのためのフィードバックをすることができるのだ。例えば、足は肩幅と同じくらい離れているか、十分に負荷がかかるくらいしゃがんでいるか、などがリアルタイムでチェックされる。

画像クレジット:Tempo

自宅に置く42インチのタッチスクリーンディスプレイを通して、トレーニングをガイダンスする。システム構成はシンプルかつコンパクトで、家でのスペースをあまり取らないように設計されている。

Softbank Investment AdvisersのマネージングパートナーのJeff Housenbold氏はこう述べている。
「より多くの消費者が家庭用フィットネスソリューションを求めるにつれて、フィットネスの状況は劇的に変化しました。Tempoは、コンピュータービジョンテクノロジーを通じてAIで生成されたパーソナライズされたフィードバックを提供することで、自宅にいるユーザーに対してパーソナルトレーナーと一緒にワークアウトを行う体験を提供します。私たちはMoawia(同社CEOのこと)とTempoチームと提携して、人々が自宅でフィットネスの旅を進めるのを支援する、という彼らの野心をサポートできることを嬉しく思います。」

成功するか、在宅ジムのサブスクモデル

同社のビジネスモデルは非常に特徴的だ。

同社はこの在宅パーソナライズフィットネスの市場を、サブスクリプションモデルで切り開きつつある。Tempoの独特なサービスは、2020年の発売開始以来大きく成長しているようで、過去1年間で、Tempoの売上は10倍に増加し、サブスクリプションのキャンセルは0%であるという。

基本的なプランとしてのTempo Starterは2,495ドルとなっており、融資ありの月額69ドル(36か月間)のプランもある。さらに、世帯ごとに月額39ドルの個別のメンバーシップに加入することで、ライブとオンデマンドの両方のコンテンツを利用できるようになる。

このように、決して安くはない価格帯であるが、今回シリーズCで220m$もの資金を調達することができたということは、少なくともこれまでのユーザーの満足度が高く、継続性も高く、どのようにマーケティングをしたらどう広がるかのある程度の道筋も見えていると想定される。

(今回参考のプレスリリースはこちら


ー 技術アナリストの目 -
価格的に初期費用で20万円以上(または融資での月額払いの場合は月額7,000円前後)するため、ジムに行けない比較的裕福な層を狙ったものでしょうか。一般にバーチャルジムのようなアプリはそこまで上手く行っていないとも聞きますが、Tempoは、高付加価値なユーザー体験を実現するために費用のかかるハードを使い、高価格帯で市場を切り開こうとしています。まだ詳細は明かされていませんが、サブスクのキャンセルはゼロということで、それだけの費用を払って続けているユーザーがいるというのがとても示唆深いです。