ウェアラブルデバイスで生体データをセンシングし、データを解析することで様々な疾患の兆候検知を行う技術を開発している米国ベンチャー企業LifeQが、シリーズAの資金調達を実施したと発表した。

調達金額は47m$(約51億円)。ケープタウンに拠点を持つVCのOne Bio Venture Studioや、その他投資家が出資した。

健康状態モニタリングアルゴリズムを開発

LifeQは2014年に南アフリカの起業家Riaan Conradieと Laurie Olivierによって設立された。拠点は米国アタランタ近郊にある、米国ベンチャー企業である。

同社はあくまでアルゴリズム開発ベンチャーである。一般で購入可能なウェアラブルデバイスから抽出される生体データを解析。睡眠パターン、心拍数、運動ルーチンなどの要因を追跡することにより、健康状態変化に対する早期の警告を行うことができるアルゴリズムを開発している。

同社のアルゴリズムと互換性のあるウェアラブルデバイスは、Samsung、Xiaomi、SUUNTO、等であり、これらの企業とパートナーシップを締結し、同社のアルゴリズムを提供している。他にも、LifeQの開発したアルゴリズムを保険会社が活用したり、ヘルスケア企業の健康ソリューションで使われていたりするようだ。

なお、同社は2020年9月に、ウェアラブルデバイスによるCOVID-19の感染早期検知アルゴリズムを開発したと発表している。「生理学的異常の発見は、従業員が検査を受け、COVID-19の診断が確認されるきっかけとなった症状の発症の、ほぼ1週間前に発生しました。」と同社は語っている。これは、南アフリカで実際に企業の安全・健康管理モニタリングとして実証されているようだ。(その後の拡がりは不明である)

今後は病院や医師がリモートモニタリングとして使うシステムを開発

同社は現在、コンシューマーエレクトロニクス企業や、ヘルスケアソリューション企業に対して同社のアルゴリズムを提供するというビジネスモデルを展開している。

そして、今回調達したシリーズAラウンドの資金の多くは、LifeQが現在提供している消費者デバイスのモニタリングの拡張に加えて、今後は病院や医師がリモートモニタリングを開発するのを支援するために使用されると述べている。

他の多くのリモートモニタリング技術を開発するベンチャー企業と同様に、LifeQも今後は医療機関と連携してリモートモニタリングの仕組みを提供していく方向のようだ。

 

同社HPはこちら


ー 技術アナリストの目 -
実は以前本メディアでも紹介したウェアラブルから取得できる生体データを解析してメンタルヘルス診断を行うソリューションを開発するMedibioの、解析アルゴリズムを担当しているのがこのLifeQであり、いわば「生体センシング解析プレーヤー」と言えます。今後、デジタルヘルスにおいて付加価値が高いバリューチェーンの1つが、このデータ解析技術を持つ企業であると考えられ、こうした企業は立ち位置がとても面白いです。

【世界のヘルスケアウェアラブルや生体センシングなどの技術調査に興味ある方】

ヘルスケア・健康モニタリングのためのウェアブルベンチャーや、生体センシング技術、血糖値・血圧などのモニタリング技術などの技術動向調査や、海外ベンチャー調査に興味がある方はこちら

グローバル技術動向調査:詳細へ