AliveCorは2本の指を据え置き型のデバイスに置くことで、ECGをセンシングし、解析するソリューションを提供しているベンチャー企業だ。そのAliveCorは6月2日に、心臓モニタリング・診断サービスのCardioLabsを買収したと発表した。

AliveCorは心電モニタリングの領域で非常に注目されているベンチャー企業だ。オムロンも出資をしている同社は、昨年12月にシリーズEで65m$もの資金を調達。これまでに同社のデバイス・ソリューションは100万人を超えるユーザーに提供され、8,500万件を超えるECGデータを保有しているという。

参考:心電センサ・解析を手掛けるAliveCorがシリーズEで65m$の資金を調達

そのAliveCorは、今回CardioLabsを買収することで、エンドツーエンドの心臓診断サポートの第一のプロバイダーになることを狙う。同社はこれまではデバイスと解析アルゴリズムを中心に注力してきたが、今回の買収で診断ソリューションというサービス・システム側まで本格的に踏み込むことになる。

AliveCorのCEOはニュースリリースで「強化された償還可能な心臓モニタリングサービスと、臨床上の意思決定に役立つリアルタイムデータへのアクセスを通じて、医療提供者と患者に新しい機会を創出します。」と語っている。

今回の買収によって、AliveCorはそのサービスラインナップを拡げるとともに、将来的にはCardioLabsの既存顧客は、AliveCorの6リード心臓モニタリングセンサのKardiaMobile 6Lが提供されるという。

 

AliveCorのHPはこちら


ー 技術アナリストの目 -
心電モニタリングやリモート心臓モニタリングの領域はデジタルヘルス領域において、付加価値が高く、技術的な参入障壁も高いため、既存の医療プレーヤーや製薬企業などから非常に注目されています。中でもAliveCorやVital Connectは当該市場で特徴的な動きをしており、今後どのように市場を形成していくのか、定点観測対象として大変重要です。

【世界のヘルスケアウェアラブルや生体センシングなどの技術調査に興味ある方】

ヘルスケア・健康モニタリングのためのウェアブルベンチャーや、生体センシング技術、血糖値・血圧などのモニタリング技術などの技術動向調査や、海外ベンチャー調査に興味がある方はこちら

グローバル技術動向調査:詳細へ