中国の有名LiDARベンチャー企業であるHesai Technlogyが、6月8日にシリーズDで300m$超(約328億円以上)の資金調達を実施したことを発表した。

本資金調達ラウンドでは、Hillhouse Ventures、Xiaomi Group(シャオミ)、Meituan(美団)、CPEらが主要投資家として参画し、また既存投資家としてLightspeed China、Lightspeed Global、Qiming Venture Capital等も参画している。

BoschやBaidu(バイドゥ)も支援するHesai

Hesai Technologyは2014年に設立されたLiDARベンチャー企業だ。すでに数百人規模の会社となっており、主にはメカニカルLiDARであるPandarシリーズの製品を早くから実用化し、すでに世界各国で納入実績を持つ。

シリーズBではBaidu(バイドゥ)もリードインベスターとして参画している。バイドゥについては、その後Velodyne製のLiDARも利用しており、Hesai社との関係がどうなっているのか不透明であったが、2021年5月に改めてロボタクシー用のLiDARの共同開発について発表があり、現在も関係が深いことが明らかとなった。シリーズCではボッシュも参画し、100億円を超える資金を調達している。

今回のシリーズDにより、同社が調達した資金総額は、Crunchbaseによると累積で531m$(約581億円)にも上る。

今回調達した資金は、OEM顧客向けのハイブリッドソリッドステートライダーの大量生産、スマートマニュファクチャリングセンターの建設、自動車グレードのライダーチップの研究開発に使われる予定であるという。

Hesaiは長距離ソリッドステートLiDARであるPandarGTを製品化しているが、前述したバイドゥとの新しい共同開発の中で、まだ発表していない新しいハイブリッドソリッドステートLiDARを研究することも明らかにしている。(PandarGTの延長にあるものか、全く新しい製品になるのかは現時点では不明)

 

今回参考のニュースリリースはこちら


ー 技術アナリストの目 ー
Hesaiは前回資金調達ラウンドは2020年1月であり、おおよそ1年半で次のシリーズDの調達を行うことになり、順調なペースで成長資金を調達しています。HesaiはこれまでメカニカルLiDARでの存在感が高かったのですが、今後はソリッドステートにも力を入れていくものと思われます。今回のリードインベスターにシャオミ(Xiaomi)が入ってきたところも大変興味深く、シャオミは今年3月にスマートEV市場への参入を明確にしており、コアテクノロジーであるLiDARにも手を伸ばすことになりました。同社の動きも今後注目ポイントです。

【世界のLiDARベンチャーを調査したい方】

FMCWやMEMS、オプティカルフェーズドアレイなど、技術方式や用途の情報も含めた世界のLiDARベンチャー、またはオンチップ小型化のカギとなるシリコンフォトニクスベンチャーなどのロングリスト調査に興味がある方はこちら。

グローバル技術動向調査:詳細へ