米国シリコンバレーで自律配送車両・システムを開発しているNuroが、配送大手のFedexと提携したことを発表した。

Nuroの車両を使った配送テストを実施中

Nuroはローカルコミュニティにおける物の配送を自動化する、完全無人の小型の自律配送車両とシステムを開発している。今回Fedexとの提携では、すでに米国ヒューストンでFedExの配送にNuroの車両を使ったテストを開始しており、その運用について学び、フィードバックを得ているという。

FedExは60万人のチームが、20万台の車両を運用し、1,800万個もの小包を扱っている。「FedExは、大規模なラストマイル配信にNuroの自律型ボットを使用することを長期的に約束しています。」とNuroは語る。

ウォルマート・クローガーらとも提携

NUROは以前からドミノピザや全米最大のスーパーであるKroger、ウォルマート等と提携を行っている。例えば、ヒューストンではKrogerの店舗から自宅までの自律配送をすでにサービス化して開始しており、ウォルマートでも店舗で実験が行われていることが明らかにされている。

また、Chipotle Mexican Grill(チポトレ・メキシカン・グリル)も前回の資金調達ラウンドで出資を行っており、レストランのDXにおいて、フードデリバリーでNuroの自律走行車両を使うつもりだ。

参考:自律配送車両のNuroにトヨタのWovenキャピタルと米国大手レストランが出資

参考:ローカル自律配送車両のNuroが500m$の資金調達を実施

 

今回参考のリリースはこちら


ー 技術アナリストの目 -
Nuroは今回のFedExとの実証において、またヒューストンで実証実験を行っているということなので、他の企業との実証実験も含めて基本的には全てヒューストンで実施していることがわかります。いきなりエリアを広げるのではなく、エリアの中で様々な品目を扱えるようにして、利用密度を上げるエリアドミナント戦略であることが伺えます。