中国のスマートEV企業のXpeng(シャオペン、小鵬汽車)は、同社のスマートEV向けOSであるXmart OS2.6.0をリリースし、OTAアップグレードで、自動駐車アシスト機能のβ版をリリースした。

Xpeng独自開発の自動駐車システム

ADASから自動運転に続く技術開発において、中国の複数のメーカーから実装が続いているのが、自動駐車アシスト(Valet Parking Assist)機能である。今回発表されたのは、ガレージや駐車スペースなどの超低速運転シナリオ向けに設計された、XPengが自社開発した新しい自動駐車アシスト機能となっている。

Xpengが今回実装した自動駐車アシスト機能は、記憶された駐車スペースから、最大1,000m以内の同じ階で、メモリベースの自動駐車を実行できるもの。ドライバーは事前にルートを設定しておき、駐車スペースのあるエリアに入るタイミングで、自動駐車機能をオンにすると、所定のルートを低速で走行して、記憶されたスペースへと駐車を自動で行う。

なお、このメモリは固定された1台のスペースのみならず、最大100台分の駐車スペースを記憶することができ、駐車スペースなどの外部環境の静的な物体と、歩行者や車両などの動的な物体を認識し、駐車までの一連の流れにおいて、最適に車両の動きを制御する。

この機能は、Xpeng XPILOT3.0ハードウェアシステムを搭載しているXPeng P7 PremiumバージョンとWingエディションで使用できる。

実用化が続く自動駐車システム

現在、自動駐車システムに関する発表が相次いでおり、ADASの延長で自動運転機能の実用化が期待されている。

バイドゥ(Baidu)の自動運転プロジェクトApolloにおいては、AVP(Apollo Vallet Parking:自動駐車支援システム)を開発。モジュール化して、バイドゥと提携するOEMやTier1にシステムを提供している。先日の上海モーターショーで話題となった、WM MotorのW6は、このバイドゥの自動駐車支援システムを搭載し、駐車場に入った後は自動で周囲を認識し、無人で駐車をすることができる。

参考:【上海モーターショー2021】WM MotorのW6が6,000台の受注をしたと言及

また、今年バーチャル開催されたCES2021において、ボッシュは自動バレーパーキングソリューションのデモを発表。V2Iの1つの取り組みとして、駐車場に設置されているインフラと車両側のセンサーの協調により、自動駐車を実現しようとしている。

先日、シリーズDの資金調達が発表されたADAS・自動運転システムを開発するZongMu Technologyも、自動運転レベル4の技術開発を行っており、短期的なアプリケーションとして自動駐車支援システムを量産し始めている。

参考:ADAS・自動運転ベンチャーのZongMu TechnologyのシリーズDが完了、デンソーやXiaomiが出資

一方で、過去から日本メーカーも自動駐車システムに取り組んでおり、例えばトヨタのヤリスに搭載されていたりもするが、搭載は現時点では限定的となっている。矢野経済研究所の推計でも、2025年時点で自動駐車システムは世界で約200万台(新車ベース)となっており、当面は駐車支援システムが主流になる見込みだ。


ー 技術アナリストの目 -
まだ一部の高級セグメントの車種でしか実装されておらず、また実装されていたとしてもベテランドライバーは特に駐車を苦にしないため、現時点の断面だけで見るとあまり利用されていない、という捉え方になるのだと考えられます。一方、今後、運転歴の浅いドライバーが利用できるようになると、一気に市場ニーズとマッチしそうな技術であり、直近でも中国を中心として実装が進む可能性もあるため、Xpengのみならず他のスマートEVメーカーでもどうなっていくのか要注目したいところです。