睡眠補助デバイスというユニークな立ち位置

現在の多くの睡眠デバイスは主に、睡眠時間や睡眠ステージを計測することを目的としている。一方でこうしたデバイスは、睡眠の状態をモニタリングすることはできるが、睡眠改善に導けるわけでは無い。

英国のベンチャー企業であるSleepCogniは、不眠症に悩む人を対象とした睡眠補助デバイスを開発している。2015年に設立されたSleepCogniは、英国のベンチャーキャピタルMercia Technologies PLCから資金提供を受けており、最近では英国政府のイノベーション促進の枠組みであるInnovate UKからも資金支援を受けている。

この睡眠補助デバイスは、指にはめて使うものであり、就寝中の生体データを15を超えるセンサーでモニタリングし、ユーザーの状態に応じて触覚フィードバックを送る。この触覚刺激により不眠症の患者が睡眠を妨げる認知サイクルを断ち切るのを助ける。

Equity Crowdfunding Campaigns公開の動画への直リンク

臨床研究で効果が確認、FDA認定も取得

SleepCogniのデバイスは2018年に研究開発から臨床試験の段階へと移行し、Sheffield Hallam大学でテストを行っていた。そして、臨床試験で良い結果が得られたことから、最近米国FDAで医療機器認定を取得した。

臨床試験では、このデバイスを利用した被験者において、不眠症重症度指数で測定した不眠症の度合いをわずか7日で軽減することに成功したという。

クラウドファンディングで6,000万円集める

SleepCogniは、英国のクラウドファンディング型資金調達プラットフォームであるCrowdcubeを使って、現時点までに157人の個人投資家から£477,305(約6,100万円)を集めている。

初期は英国と米国の睡眠クリニックをターゲットにする予定で、その後、健康保険会社もにもターゲットを拡げていく。その後、他の国にも進出するという事業計画であるようだ。

 

同社HPはこちら


ー 技術アナリストの目 -
以前、悪夢による睡眠障害を軽減するApple Watchアプリについても別の記事で紹介をしていますが、このアプリも睡眠中の心拍などの状態を元にして、睡眠中に微小な振動をユーザーへ与えることで、睡眠障害が軽減する効果が実証されています。こうした、睡眠中に何かしらのアクティブなフィードバックを行うことで睡眠改善を行うデバイスやアプリが徐々に出てきており、睡眠市場の新しい領域を開拓しようとしています。

【世界の睡眠市場や睡眠・スリープテックに興味がある方】

世界のスリープテック企業の技術動向調査、ロングリスト調査、または睡眠市場におけるビジネスモデル分析などの網羅的な調査分析、睡眠を絡めた新規事業を検討されている方はこちらも参考。

詳細:先端技術調査・リサーチはこちら


参考文献:

1) FDA REGISTRATION OPENS US MARKET TO BRITISH INSOMNIA DEVICE, Business Leader

2) CrowdCube, SleepCogniのページ(リンクはこちら