Withingsはスマートウェアラブルにおけるその独特なポジショニングが特徴的である。

一度はNokiaに買収されてNokia Healthに統合され、その後またWithingsとして独立した同社は、格安のECGスマートウォッチのMoveや、比較的精度が高く使いやすいと言われる据え置きタイプの睡眠モニタリングデバイスWithings Sleep、スマート体重計のBody Cardioなど、様々な生体センシングが可能な製品を開発・提供している。

Withingsが狙う次の新しいバイタルサインは血管年齢だ。

血管年齢を測定する

2021年5月、Withingsは心拍数、脈波伝播速度、全身組成(体重、体組成、水分量など)の測定に加えて、新しい心血管指標である血管年齢の測定も可能とする、体組成計Body Cardioを発表した。

この血管年齢とは、動脈の健康状態を評価する1つの指標であり、年齢層内で健康と想定される範囲と比較して、ユーザーがどの状態にあるかを示すものとなっている。Withingsは心臓専門家医と共同でPWVを使った血管年齢推定技術を開発。EU・米国の複数の有名病院での実証を経て、デバイスとして機能を実用化した。

測定には動脈脈波伝播速度(PWV)を使う。

動脈脈波伝播速度法によって、動脈壁の硬さを意味するArterial Stiffnessを測定し、これを血管年齢に換算している。この手法自体については様々な論文も出ており、学会でもレビューされている方法として有名なものである1)2)。なお、同じ方法で産業技術総合研究所の人間情報研究部門でも研究がされている3)

同社のデバイスでは、心弾動図法(心臓の物理的な動きに伴って生じるわずかな体の動きを測定するもの)とインピーダンスプレチスモグラフィー技術を使用し、大動脈の心臓による血流が、足部への血流の到着する時間を測定する。

Withingsは2016年から発売されている体組成計を通して、世界中のユーザーの8,000万回以上の測定によるPWVのデータベースを保有している。そこで、年齢と身体的特徴からPWVの基準を構築し、今回の血管年齢推定に使っている。

(補足)ちなみにPWVは実際にはストレスや血圧の状態によってやや変動があり、医療機器として利用するには精度が不安定であると想定される。Withingsはあくまでウェルネスポジションであるため、問題無いとしていると思われる。

体組成計を通して心血管疾患をケアする

この血管年齢推定は、心血管疾患のケアに役立てることができる。

同社のプレスリリースによると、WHOによると、心血管疾患は世界規模で最大の死因であり、年間推定1,790万人の命に影響を与えているという。

血管年齢が、そのユーザーの年齢よりも大幅に高いと判定される場合、将来的に心血管の問題を発症するリスクが高くなる可能性がある。なお、医療機器ではないのであくまで将来の高リスク可能性を示唆するものであって、何かを診断するようなものではない。

ちなみに、タバコの煙や飽和脂肪やトランス脂肪を含んだ食品などの摂取により、この血管年齢が絶えず悪化すると、老化が早くなる可能性もあるという。

(補足)ただし、現在の論文ではほとんどが血管年齢老化のメカニズムや、血管年齢の老化と疾患の関係性に焦点を当てたものとなっており、いわゆる血管年齢と人の老化そのものの相関はあくまで学術的に証明されたものではない点は注意。

 

同社HPはこちら


ー 技術アナリストの目 -
スマートウォッチでは先行してヘルスケア・医療寄りにその付加価値が移っていることが業界動向として顕著ですが、体重計・体組成計もどんどん健康モニタリングの付加価値を取り込まないと生き残ることが難しくなってきています。血管年齢に注目して、まずはとりあえず実用化したWithingsの動きは大変興味深く、今後医療機関と共同研究して、疾患兆候予測や将来の疾患可能性などの評価ができるようになるとさらに付加価値が高まるでしょう。

【世界の健康・ヘルスケアモニタリングデバイスの動向調査に興味がある方】

世界の新しいウェアラブルや体組成計の使い方ベンチマークや、新しいバイタルサイン測定技術の研究開発動向、ベンチャー企業の網羅的なロングリスト調査などに興味がある方はこちらも参考。

詳細:先端技術調査・リサーチはこちら


参考文献:

1) 臨床血圧脈波研究会による刊行物 Artificial Stiffness(リンクはこちら

2) Bruno RM, Nilsson PM, Engström G, Wadström BN, Empana JP, Boutouyrie P, Laurent S. Early and Supernormal Vascular Aging: Clinical Characteristics and Association With Incident Cardiovascular Events. Hypertension. 2020 Nov;76(5):1616-1624. doi: 10.1161/HYPERTENSIONAHA.120.14971. Epub 2020 Sep 8. PMID: 32895017.(リンクはこちら

3) さがせ、おもしろ研究!ブルーバックス探検隊が行く > びっくり!「海女さんの血管年齢」は実年齢より10歳若い、産業技術総合研究所Webサイト(リンクはこちら