テクノロジーを使った睡眠フィットネス製品を展開するベンチャー企業のEight Sleepが、シリーズCで86m$(約94億円)の資金調達を実施したことを発表した。

リードインベスターはValor Equity Partnersで、その他ソフトバンク、Khosla Ventures、Founders Fund、General Catalystなどの投資家も参画した。

睡眠フィットネス製品×テクノロジー

Eight Sleepは2014年に米国で設立されたベンチャー企業だ。

体温調節、データ、AIテクノロジーを活用した新しいマットレスとマットレスカバー、通気性の高いカーボンエアピロー(枕)などの睡眠フィットネス製品を展開している。

Eight Sleepのアプローチは、個人が最適な睡眠を取るために就寝中の体温と生体情報をセンシングし、体温調節と振動などでのフィードバックを行う。同社はこれを「データ駆動型アプローチ」と呼んでいる。

Eight Sleepによると、例えば暑い日には通常のマットレスでは熱を保持し、就寝中に熱を体に放射することになり、最適な睡眠を妨げているという。同社が開発したActiveGrid™冷却テクノロジーは、マットレスを独自のグリッドパターンにより冷却面を生成し、水冷によって温度を冷やしたり、温めたりすることで、個人が最適な眠りをするための温度を保つ。

また、マットレスにはピエゾフィルム、心弾動計、ベッドと環境の両方の温度センサーなどの複数のセンサーが含まれている。これによって、就寝中の心拍数、心拍変動、呼吸などの生体センシングを行い、睡眠状態をモニタリングすることができる。

そして、1.5TBを超えるデータでトレーニングされたSmart Temp AIは、これらの温度情報や睡眠状態から、最適な睡眠を保つために次に必要なアクションを予測・決定する。

同社によると、これらのモニタリングとフィードバックによって、同社製品を使うユーザーは寝つきを最大40%早くし、深い眠りを最大20%増やし、真夜中の中途覚醒を最大30%減らすことができるという。

ここまでで累積で150m$以上を資金調達している同社は、現在急速に成長している。2021年の収益は2020年と比較して3倍以上に成長した。

今回調達した資金は、会社のイノベーションとテクノロジーのロードマップを加速し、チームの規模を拡大するために活用されるという。

AIマットレスなどの睡眠製品の流行

現在、AIマットレスによる睡眠の最適化などに取り組むベンチャー企業が複数出てきており、Eight Sleepはその中でも先端を走る。しかし、他にも特徴あるベンチャー企業はいる。

例えば、今回のEight Sleepは「温度」に注目したマットレス製品であったが、下記で取り上げたBryteは「温度」と「圧力」によるフィードバックを組み合わせる。5つ星ホテルなどで導入が進んでおり、ユーザーの評判がよければ、今後より事業を拡大してくると想定される。

参考:シリーズAで24m$を調達したAI睡眠ベッドを開発するスリープテックBryteを解説

 

Eight SleepのHPはこちら


ー 技術アナリストの目 -
スリープテック領域でシリーズC、そして一度の資金調達額で100億円近くになるのはめずらしく、他には例えばOura Ringなども挙げられますが、ガジェット要素が強く、Eight SleepのようにAIマットレスでここまで調達できるのは今後の成長が期待されている証拠でしょう。

【世界のスリープテック技術動向に興味がある方】

世界のスリープテックの技術動向、スリープテック企業のロングリスト調査、またはスリープテックのビジネスモデル分析などに興味がある方はこちらも参考。

詳細:先端技術調査・リサーチはこちら