ADAS・自動運転用の地下レーダーを開発するGPR(前WaveSense)が、最新の次世代レーダー(Ground Positioning Radar™)であるAegisについて発表した。

新しいコンセプトの地下レーダー

地下レーダーとは非常にユニークなコンセプトである。

通常、ADASや自動運転で使われているレーダーセンサーは、直進的にレーダーを照射し、前方や後方にある車両などの物体や人を検知する。

一方で、GPRが開発している地下レーダーは物体検知には使わず、位置同定に使われる。車両の下に備え付け、地面に対して超広帯域のレーダーを照射する。2〜3mの低周波パルスを照射し、路面下からの反射波を拾うことで、地下の状態から、今現在車両がどこに位置しているのか位置同定を正確に行うものとなっている。

同社が主張するには、道路表面というのは天候などによりその時々で変わってしまう一方で、地下の状態は変わらない。そのため、一度地下の状態をスキャンして、マップを作ってしまえば、以降は地下のスキャンを行うことでマップと照合して、車両がどこにいるのかを正確に把握することができる、という技術になっている。道路の表面から10フィート下をスキャンすると、1〜2インチ精度の測位が得られるという。

カメラによるレーンマーキングや、GPS信号による測位とは独立した位置同定技術として車両に搭載することで、信頼性の高いレーンキーピングと自律駐車を可能にすることができる。

元々は軍事用の技術

GPRの技術は元々は軍事用の技術として開発されたものだという。

GPRは、WaveSenseという社名で1999年に設立された。本社が米国マサチューセッツ州にあり、MIT Lincoln Laboratoryからのスピンオフベンチャーである。Crunchbaseによると、同社は現在23m$(約25億円)の資金を集めており、今年3月に15m$の資金調達を実施した。

また昨年に同社はボードメンバーも強化している。

2020年には、元フォードのPresidentであったJoe Hinrichs氏をボードメンバーとしてそして、GMのCFOであったChuck Stevens氏とコンチネンタルの前CTOであったKurt Lehmann氏をアドバイザリーに迎え入れた。

GPRは、グローバルOEMやTier1サプライヤーと協力し、cmレベルの精密測位技術を消費者向け車両や商用トラックに統合する方向で共同開発を進めている。

 

GPRのHPはこちら


ー 技術アナリストの目 -
地下レーダーという新しい測位技術で、これまでのADASやAVのシステムを補完する機能を実現するものとなっています。ただし、照合するための事前のマッピングが必要であり、その点がやや課題として残りそうです。もし仮に使われる場合は、鉱業や建設現場を走る特殊車両車や、バス・シャトルなどの商用車の安全性を高めるために利用されるということでしょうか。また、オフロードにも強いため、そうした特殊な環境を走行する車両にも相性が良さそうです。2020年頃からようやくステルスモードを脱した感があるため、まだ情報が少なく、今後の技術情報を待ちたいと思います。

【世界のADAS・自動運転向けのセンサ技術の動向に興味がある方】

世界のADAS・自動運転向けの最先端のセンサ技術動向調査、LiDARやレーダーなどの技術を開発する企業のロングリスト調査などに興味がある方はこちらも参考。

グローバル技術動向調査:詳細へ